このページでは、資格試験に合格した方へ、認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格をはじめて登録(新規登録)するお手続きのご案内をしております。
【認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格制度の概要】
詳細は以下の案内書に書いてありますので、必ず読んでからお手続きをしてください。
■ 認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格新規登録案内書
【ご注意】
試験に合格し、所定の学歴およびFMの実務経験等の要件を有した者は、申請により初回の「CFMJ」資格登録(以下、「CFMJ」資格新規登録という)を受けられます。
なお、新規登録申請の可能な期間は【合格年 + 5年間】となります。
※ 合格から5年目の方につきましては、資格の有効期間が1年未満となり、資格の更新登録時期と重なります。このため下記の「新規資格登録お申込」ボタンからはお申込みができなくなります。該当の方につきましては、こちら のページをご確認ください。
登録申請および登録手数料支払いは、インターネットにて行います。
また、申請と同時に提出していただく書類に関しては、PDFデータをアップロードする方式となります。
登録手数料は、クレジットカードまたは銀行振込による支払いとなります。
下記の手順を参照して、申請前に必要書類およびクレジットカードをご用意しておいてください。
【ご注意ください!】
★ 登録申請の後、登録証の交付まで約2カ月を要します。
年度中の登録証交付を希望される場合 は、1月31日まで に登録料の払い込みが必要となります。
払込用紙はホームページからの新規登録申請、登録審査終了後、1週間程で発送いたしますので、1月中旬までに申請 をされるようお願いいたします。
下記「提出書類のダウンロード」を参照の上、必要書類の準備ができた方は、下記よりお申込みしてください。
※ 必要書類をメール等でJFMA事務局に送っていただいても、申込受付となりませんのでご注意ください。
※ 合格から5年目の方につきましては、資格の有効期間が1年未満となり、資格の更新登録時期と重なります。このため下記の「新規資格登録お申込」ボタンからはお申込みができなくなります。該当の方につきましては、こちら のページをご確認ください。
・2023年度(令和5年度)認定ファシリティマネジャー資格試験合格者の方は、9/2(土)から新規登録申込受付を開始します
提出書類は以下の記入用紙(PDF)をダウンロードし、A4用紙に印刷し、必要事項を記入・署名捺印をしてください。記入後、書類はスキャナーやコピー複合機等でPDFにして下さい。
提出書類のPDFはお申込ページの過程でアップロードして提出していただきます。
提出書類名 | 提出対象者 | 記入用紙 | 提出時の ファイル形式 |
作成条件 |
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実務経験証明書(注1) | 全 員 | ダウンロード | ・解像度:300dpi ・カラー ・パスワード無し |
|
誓約書(注2) | 全 員 | ダウンロード | ||
卒業証明書又は 卒業証書の写し(注3) |
実務経験年数7年未満 | -- | ||
顔写真データ(注4) | 全 員 | -- | JPEG | ・解像度:72dpi 以上 ・VGA (640×480) 程度 ・ファイルサイズ:300KB 以下 ・正面、無背景(できれば白色系) ・無帽、サングラス無し、マスク無し、 ・カラー/白黒どちらも可 ・3ヶ月以内に撮影した顔写真 |
新規登録申請に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
■FM資格制度協議会
事務局 公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会(JFMA)
(担 当) 鈴 木
〒103-0007東京都中央区日本橋浜町2−13−6 浜町ビル6F
TEL:03−6912−1177 FAX:03−6912−1178
E-mail: touroku@jfma.or.jp
JFMA事務局受付時間: 月〜金 9:30〜17:00(土日祝休み)