認定ファシリティマネジャー(CFMJ) 新規登録申請

このページでは、資格試験に合格した方へ、認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格をはじめて登録(新規登録)するお手続きのご案内をしております。

 
■■【重要】 2024年1月より、資格の登録要件と申請書類が変わります!■■
本年1月より、認定ファシリティマネジャー資格の資格登録に関する 【登録要件】と【申請書類の書式】 が変更になります!登録要件が緩和されます。
■新制度の主な変更点について■
【1】最終学歴に関係なく、FM実務経験年数が2年以上あれば登録申請可能です
  [提出書類]
   (1)「実務経験報告書」:本人の直筆署名のみ(証明者&押印不要)
   (2)「誓約書」:本人の直筆署名のみ
   (3)「顔写真」:JPEGなどの写真データ
【2】大学院を修了した方はFM実務経験年数が不要です(実務経験2年相当とします)
  [提出書類] (上記(1)〜(3)に加え、以下が必要です)
   (4)「修了書または修了証明書の写し」の提出
   ※(1)「実務経験報告書」では大学院在学期間についての情報をご記入ください
※ 詳しい内容については「新規登録案内書」をご確認の上、登録申請を行ってください!

 【認定ファシリティマネジャー(CFMJ)資格制度の概要】


 

詳細は以下の案内書に書いてありますので、必ず読んでからお手続きをしてください。
   

【ご注意】
試験に合格し、所定の学歴およびFMの実務経験等の要件を有した者は、申請により初回の「CFMJ」資格登録(以下、「CFMJ」資格新規登録という)を受けられます。
なお、新規登録申請の可能な期間は【合格年 + 5年間】となります。
※ 合格から5年目の方につきましては、資格の有効期間が1年未満となり、資格の更新登録時期と重なります。このため下記の「新規資格登録お申込」ボタンからはお申込みができなくなります。該当の方につきましては、こちら のページをご確認ください。


 

登録申請手順【新制度版】

登録申請および登録手数料支払いは、インターネットにて行います。
また、申請と同時に提出していただく書類に関しては、PDFデータをアップロードする方式となります。
登録手数料は、クレジットカードまたは銀行振込による支払いとなります。
下記の手順を参照して、申請前に必要書類およびクレジットカードをご用意しておいてください。
 


 【ご注意ください!】
★ 登録申請の後、登録証の交付まで約2カ月を要します。
年度中の登録証交付を希望される場合 は、1月31日まで に登録料の払い込みが必要となります。

新規資格登録 申請ページのご案内【新制度版】

新制度に伴い、「登録要件」および「申請書類の書式」が変更になっております。
以下「提出書類のダウンロード」の項をご参照の上、提出書類のご準備をお願いいたします。

下記「提出書類のダウンロード」を参照の上、必要書類の準備ができた方は下記よりお申込みください。

CFMJ新規登録のお申込み

※ 必要書類をメール等でJFMA事務局に送っていただいても、申込受付となりませんのでご注意ください。
※ 合格から5年目の方につきましては、資格の有効期間が1年未満となり、資格の更新登録時期と重なります。このため上記の「新規資格登録お申込」ボタンからはお申込みができなくなります。該当の方につきましては、こちら のページをご確認ください。

 

提出書類のダウンロード

提出書類は、以下の記入用紙(PDF)をダウンロードして必要事項を記入してください。記入後、書類をスキャナーやコピー複合機等でPDFにして下さい。
提出書類のPDFはお申込ページの過程でアップロードして提出していただきます。
※新制度により「実務経験報告書」が新しくなりました。こちらをご利用ください。

提出書類名 提出対象者 記入用紙 提出時の
ファイル形式
作成条件
実務経験報告書(注1) 全 員 ダウンロード PDF ・解像度:300dpi 程度
・カラー
・パスワード無し
誓約書(注2) 全 員 ダウンロード
修了書又は
修了証明書の写し(注3)
実務経験2年未満
且つ 大学院修了者
--
顔写真データ(注4) 全 員 -- JPEG ・解像度:72dpi 以上
・VGA (640×480) 程度
・ファイルサイズ:300KB 以下
正面、無背景(できれば白色系)
・無帽、サングラス無し、マスク無し、
・カラー/白黒どちらも可
・3ヶ月以内に撮影した顔写真

※ ご提出いただいたデータが条件を満たさない場合、またはJFMAにて確認できない場合(PDFが開けないなど)、再度提出していただくか、もしくは郵送による書類提出に切り替えていただく場合があります。

 

お問い合わせ

新規登録申請に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

■FM資格制度協議会
 事務局 公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会(JFMA)
       (担 当)  鈴 木
 〒103-0007東京都中央区日本橋浜町2−13−6 浜町ビル6F
 TEL:03−6912−1177 FAX:03−6912−1178
 E-mail: touroku@jfma.or.jp
 JFMA事務局受付時間: 月〜金 9:30〜17:00(土日祝休み)